むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「守・破・離」

茶道の先生が亡くなられた。
御年満年齢で97歳だったそうだ。


堅苦しいのは苦手だ。
茶道を続けることができたのは、先生の柔らか頭の教えのおかげ。
千利休の教え「守・破・離」
先生は、その「離」の楽しさを当時学生であった私たちにも存分に味あわせてくれた。


茶道の型は、合理的にできている。水が流れるように所作を流せると正しい型になる。
右に左にバタバタしない。近いところの近いものに順に触れていく。
きわめて静かな動。

そのシンプルさが好きだ。

シンプルを身に染み込ませると、「離」の自由。
「型」は極めると、「離」になる。


茶道ばかりでなく、生活もそうだと思う。

毎朝同じ時間に起きて、同じ時間に朝食を食べ、同じ時間に出かけ、同じ時間の電車に乗る。
毎日毎日、それの繰り返し。

その繰り返しのベースが、時々のイベントごと足腰を強くする。

どこに戻るべきかを体がよくよく知っているから、
そのときばかり大胆に踏み外してみる楽しみがある。

退屈な毎日ではなく、シンプルな毎日。

もしも毎日を積み重ねるのがしんどいのだとしたら、負荷が大きくなっている証拠だ。
何かを減らして、淡々と転がせる毎日に戻していく必要がある。


佐藤先生に教えていただいた茶道は、私の内に一本すっくと柱を立ててくれている。


お通夜も告別式も平日だった。
仕事帰りにお通夜に駆けつけた。

手を合わせ、お焼香を済ませ、失礼させていただいた。

いつもより1時間あまり遅い時間に帰宅すると、お風呂を澄ませたぷうちゃんとむむちゃんが、
用意しておいておかずに、むむちゃんの茹でた素麺でお夕飯を食べていた。

いつもと違い、自分たちで用意して食べるお夕飯。
早くから余裕をもって動きだし、先にお風呂に入ったそうだ。

毎日毎日積み重ねている「守」があるから、
こういうときに順序を違えた工夫をする「破」が発揮される。

いつか、ひとりひとり、自ら生活を築き上げる大人になったときに、
大崩れしない「守」が、日々身に染み渡って行きますように。




佐藤先生、ありがとうございました。
合掌



by shiho_kato | 2017-08-30 22:38 | 私ノート | Comments(0)

ぷうちゃんと高尾山

猛暑。

区内よりもお山の方が幾分涼しいのではないか、と踏んで。
(と、いうよりも、この夏休みのやりたいこと「ぷうちゃんとお山に行きたい」を叶えられる日が他に無いから)

『RDG レッドデータガール』に出てきた、パワースポットの一つだよ!
と、釣って。

京王線の高尾山きっぷをつかって。
新宿←→高尾山口+リフト往復付き(大人1,380円、子ども690円也)


高尾山はランナーの練習場。
駆け上り、駆け下り、人によっては日に何往復もする。

リフト往復。

ランナーの端くれではあるけれど、風下に甘んじているのだし、
ランナーである前に母なので、ぷうちゃんと楽しい思い出ができればいいんだ。

(こうやってぐだぐだ書くのは、やはり物足りなさを感じないでもないからで。でもいいの、頭と心は常にたたかうものであるし、戦った上での最後の決断は、えいやっと勘だのみなのもよくあることです)

読み通り、高尾山は涼しかった。
d0134102_18000569.jpg
読み通り、リフトは楽しかった。
d0134102_18004194.jpg
上りのリフトに乗りながら、下りのリフトが楽しみになる。


平日で、猛暑日で、人が少なめなのが良かった。
いつも回避する薬王院でも楽しめた。
d0134102_18012637.jpg

d0134102_18020593.jpg

頂上!
d0134102_18033525.jpg

簡単なお弁当。急に決めたから、あるもの詰めるだけの。
それでも美味しく食べた。
アリにおすそ分けしたり。

おっきいかき氷。
d0134102_18023943.jpg
この先の城山までもうひとがんばりすれば、おおおおっきいかき氷を食べることができるけど、
今日はそういう日じゃない。

このかき氷で十分満足。


帰りは山道風を味わえる4号路。
吊り橋を渡れる。
7月にランナーのお友だちと通ったばかりで記憶に新しく、難所も無いとわかっているので安心。

吊り橋まではあっけなく。
d0134102_18042820.jpg

吊り橋からリフトまでも程なく。

ぷうちゃんは走ったり跳ねたりしながら。
「まだかな?」一回目で、もうリフト。
d0134102_18054675.jpg
ちょうどいい距離だったってこと。

降りたら、極楽湯。
温泉につかるご褒美をもらえるほど、がんばっていないけれど、
どぼんと入ることが、楽しみを120%に釣り上げる。
d0134102_18051184.jpg

8時半に家を出て、温泉に入って、3時半には家に帰り着いた。
意外と近い。


また、行きたい、と思える高尾山。
に、なっていたらいいなぁ。


むむちゃんが、むむも行きたいなーと、言いながら、
『RDG レッドデータガール』を読み直しはじめた。


うんうん、いいぞいいぞ。



by shiho_kato | 2017-08-25 16:54 | むむちゃんとぷうちゃん | Comments(0)

小説ばかりを読んでいる

なんだか小説ばかりを読んでいる。
以前からそうだったけれど、拍車が掛かっているというか。

この夏はラノベとの境目っぽい、中高生とか大学生が主人公になるお話ばかりを読んでいた気がする。


仕事上の選書では、小説を選ぶことの方が圧倒的に少なくて(割と新しい小説については出版情報が入りやすいので、選書にかける時間が少ないというのもある)、自然科学、社会科学、いまの社会の動きの中で知っておくといいだろうなーと思うもの、彼らが興味を持っているらしかったりこのところ勉強しているらしいことの周辺を開拓しようと、本を選ぶ。

選んだ本の全てとまでは言わないまでも、どんな内容なのか概要だけはさっと目を通してチョイスするので、すぐに忘却ボックスの中に入ってしまうにしても、一度は「見た」もの。

日々、その作業を積み重ねていると、タイトルと内容を「見た」だけで、読んだ気になる。
つまみ食いだけで、お腹いっぱいな感じで、しっかり味わって食べる気にならない。
いいんだか、悪いんだか。


小説は、さっと目を通すだけではなかなかお腹いっぱいにならない。
美味しそうであれば、ちゃんとはじめっから読みたくなってしまうのだ。
きっと、素材が同じであっても、登場人物の性格付け、物語の運びに同じものが無いからだ。


小説ばかりだではダメだよね・・・と自嘲気味に思っていたら、
こんな言葉と出会った。


為末大
「人間は現実ではなく、物語を生きている」というのが、私の競技人生で学んだことだ。現実に起きた事は変えられないが、物語はいくらでも変えられる。そして物語が変われば、過去も未来も、風景が違って見える。
47NEWS「為末大の視点」2017/08/23


どの人も、どの人も、プログラミングされた人生は無く、
一年後どころか、ひと月後も一週間後も一日後も、一時間後ですら、約束されていない。
どの人も、どの人も、レールのない人生を生きている。(敷かれたレールを生きているつもりになっている人もいるのだろうけれど、そんな人とて自身の寿命までコントロールすることはできない)

それを生き抜くには、今ここにいる自分を「捉える」あるいは時によっては「支える」ための、私を主人公としたストーリーを構築できる力が必要なんだと、40数年生きてきてつくづく思う。



そして、私だけではない、他者の生に心傾けることが、たったひとりで生きているわけではないこの地上で、絶対に不可欠な作業だ。最も近しい人たちでは、子どもたちもそう、パートナーもそう、父や母でさえもそう。

他者の生に心傾けるとは、彼らの描く彼らを主人公とした物語を読み理解することだ。

その体幹となる力を、私は「小説読み」から得ている。
混沌としたあれやこれやをどう組み合わせて、解釈し、時を進め、展開させていくのか。
そのバリエーションは、本当に文字通り十人十色。1%も、0.00001%すらも一致することはない。
好き嫌いはある。
だけれど、理解するという点においては、どんなバリエーションも知っておきたいと思う。

だって、未来は予想不可能、人の生は予想不可能で、近しい人たちのそれだって予想不可能だ。それを百も承知で、子どもたちや父母や友人たちの生と、共にありたいと私自身が強く願っているから。







by shiho_kato | 2017-08-23 22:13 | 私ノート | Comments(0)

かるた女子

むむちゃんとかるたのお友だち2人を連れて、4人で都内の高校の学校説明会へ。

かるた部にしか興味が無い彼女たちにとって、
かるた部の少ない都内は進路の選択肢が少ない。
(昨今のかるたブームで、部活同好会増えつつあるものの、対等にやりあえる相手の居る学校はまだ少ない)

説明会までの時間、彼女たちはかるた部の体験・見学に放り込み、
私は気ままに過ごす。

そろそろ説明会の時間になるなーと思い、かるた部に迎えに行ったら姿が見えず。
軽音でギターを弾かせてもらったり、茶道部でお茶をいただいたりしていたそうな。

かるたから入って、それ以外のところへ。
楽しめて良かったわ。これもひとりじゃなくって、友だちが一緒だったからだよね。
一緒に来られて良かったわ。

案の定、説明会の時間は、????をいくつも浮かべていたようだけれど、
「高校って、中学とは全然違うね!」

一緒に同じ学校に行けたらいいね!同じチームで一緒に戦いたいね!

そんな未来を、ワキャワキャと具体的に描けただけでOKです。


かるた女子たちが集まったので、国立公文書館の「ふしぎなふしぎな百人一首展」へ。

ひとりでお留守番するはずだったぷうちゃんは、急きょマサさんが一緒に公園にお出かけ。
肉肉しいお昼(ケンタッキーのチキンをたらふく)を食べて、落ち合えるところまで連れて来てもらった。
d0134102_18422849.jpg

札を速く取ることにしか興味が無いけれど、ながーく歌に付き合ってきた彼女たちと、
かるたはやっていたないけれど家の中にも話題にもかるたの溢れている中に身を置くぷうちゃんと、
おのずと歌人や歌やその背景や、それを使ってのあれこれには詳しくなっていることが、わかった。
そして身に馴染んでいることは、ほかのことよりも興味引かれる。
d0134102_18425443.jpg
やり終えてない宿題を、ここで一つできちゃうかも、、、と、にわかに熱心に。

そして、最後は、かるたチャレンジ。
上の句を見て、下の句を早押しするゲーム。
d0134102_18432257.jpg
この日の一位はもちろん、期間最速を目指して、3人挑戦。
私も先週来た時にやったチャレンジ。マシンの反応の方が遅いんだよね。
d0134102_18435360.jpg
ひとりひとりの挑戦と、
d0134102_18443623.jpg
学芸員さんが、三人でどうですか?と、ふってくださったので、三人娘での挑戦。
d0134102_18450502.jpg
負けられない戦いを制し、マシンの最高速の限界をたたき出しました。
d0134102_18480604.jpg

夏の思い出、今日またひとっつ。
d0134102_18483310.jpg

by shiho_kato | 2017-08-22 18:39 | マラソン、かるたノート | Comments(0)

この夏のおとなの部活 -足柄峠編ー

標高795mの足柄峠を走るために、山北駅8時半集合。
d0134102_11352830.jpg
d0134102_11354432.jpg
メンバーは7人。
私はみそっかす。足を引っ張らないように。

楽しそうに上るよゆーのあるメンバーの背中を、黙々と追いかける。
d0134102_11360439.jpg
せっかくここまで来たんだから、歩かない。
走り通そうぜ。
その気概だけ。

それにしても、不思議だ。
年齢も、住まいも、生い立ちも、暮らしも、重なるところは何ひとつないのに。
d0134102_11364175.jpg
「足柄峠を走りませんか」の呼びかけに乗っかった大人たちが、一日を一緒に過ごす。
次に会った時には、旧知の間柄として、親しく言葉を交わすようになっているはずなのだから本当に不思議だ。

そして、それを楽しみに、次はどこを走ろうかな、次はどの大会で会えるかな、なんて話をしたりする。

世界は、どこから広がるのか予想もつかない。
d0134102_11373139.png
d0134102_11374368.png



by shiho_kato | 2017-08-20 18:12 | マラソン、かるたノート | Comments(0)

地域の防災訓練

朝から小学校で地域の防災訓練。

町会の方たち、消防団の方たちが仕切ってくださって。

昨年も今年も、PTAの係としての参加。
昨年参加してみて、どんな人たちが災害時に中心となるのか知っておくことにメリットを感じたから。
勤務中に発災し避難を要する災害だった場合には、むむちゃんぷうちゃんは避難所で過ごすことになる。

私が子どもたちのもとへ駆けつけられるのは、勤務先がある程度落ち着いてからで、それには相応の時間がかかるであろうから、その間をお任せする地域の大人の人たちを知っておくことで、より具体的に何がどうなるか何をどうするかシミュレーションできる。
そのことが、私にとっての安心材料になるはずなんだ。

昨年は、割り当てられた係(日程的に選んだわけで内容ではなかった)として、
今年は、そんな意識でもって、参加した防災訓練。
d0134102_12094665.jpg

地域の担い手の高齢化をまざまざと目にすることになった。
(もちろんその前を知らないので、「高齢「化」」なのか、そもそも高齢の方々の活躍する場なのか、正確にはわからない)

段取り、指示、動きのキレ、どれをとってもお手伝いして差し上げなくては・・・という気持ちになる。

この日はおそらく100人に満たない参加者だったけれど、実際は軽くこの10倍を超えることになろう。
そのときに、避難してきた人たちはこの方々のリーダーシップに従って動けるのだろうか?即時の判断・即時の対応はできるだろうか?
あれこれと、不安が募る。

実際に発災したとなれば、もっと多くの、たとえば学校のPTAの中でもみなが知っていてリーダーシップを取れる方たちなんかが、中心となるのかもしれないなー。


地域のリアル(一側面ではあるけれど)を、目の当たりにすることができて良かった。
不安を伴いながらも「そのとき」への覚悟だけは、またほんの少しギュっと決まる。

by shiho_kato | 2017-08-19 18:11 | 社会&地域&子どもノート | Comments(0)

卓球部の同窓会

卓球部の同窓会。

第一部 10時から4時まで、ひたすら卓球三昧。
第二部 6時からはお店で飲み会。

二年前には第二部だけ参加した。
今年は第一部に参加。

むむちゃんの中学のPTAの、おとなの部活で卓球をやりはじめたら楽しくて。
打てる機会が楽しみで。

懐かしの体育館。
高校の思い出は、部活三昧。
部活の記憶は、なぜか、夏の印象が強くって。

現役の高校生から、70歳の大先輩まで、100人くらいは来たのかしら。
相変わらず女子は少な目だけれど、昨今の卓球ブームで今年は女子8人もいるんだとか。
少子化にも関わらず、千葉県の高校生の卓球人口は私の頃とおんなじ。
つまり、割合だけ見れば増えているっていうこと。

知らない先輩、後輩には、あいも変わらず人見知りだけれど、
同じ時期に一緒に部活をやったメンツで、ぐるぐるぐるぐる、ひたすら打ち続けた。
d0134102_18261491.jpg
学校で教員をやっていて部活の顧問をしている人も少なくない。
技術はさておき、おのこたちよりも、私が一番タフだった。
ランナー、体力だけはいっちょ前でした。

楽しんで楽しんで、今年の夏の思い出をひとっつ。
d0134102_18252377.jpg


by shiho_kato | 2017-08-14 19:59 | 私ノート | Comments(0)

今年も女4代@青森行一日目

この夏もおばあちゃんを訪ねて青森へ。

最低気温23度の東京から、最高気温23度の青森へ。
台風と共に北上か!?の危機は、台風が巨大化して重くなり持ちこたえられなくて霧散してくれたおかげで免れた。

ブルルと震えながら、新幹線青森駅。
何が無くたって、子どもたちは一緒に旅行できるだけで、十分に楽しめる。
d0134102_18283110.jpg
一泊目は、このところ3年続けて南田温泉アップルランド。
子どもに優しいホテルなので、過ごしやすいんだ。

今年も館内のスタッフさんを見つけて「ヤーヤードー」のハイタッチをするスタンプラリーで、
駄菓子と花火をゲットした。

おばあちゃんとおじさんとおばさんがやってきて、みな勢ぞろい。

お夕飯は、半バイキング(お膳+バイキング)

今年は前後1ヶ月以内にお誕生日を迎える人へのバースデーサービスがあり、
8月生まれのぴーちゃんと、9月生まれのぷうちゃんが該当。
バースデープレートをプレゼントしていただいた。
d0134102_18291417.jpg

うふふん。
そして、今年も女4代。
d0134102_18300244.jpg
おばあちゃん元気でいてくれてありがとう。みなも元気に一年過ごせておめでとう。


夜は雨が降る中、屋根のある玄関前の待ち受けで、先ほどいただいた花火で楽しんだ。
d0134102_18352518.jpg


by shiho_kato | 2017-08-08 21:54 | むむちゃんとぷうちゃん | Comments(0)

二回目の「未来への道1000km縦断リレー」

ぷうちゃんと、二回目の「未来への道1000km縦断リレー」に参加した。

前回は一区間を担って、たすきをかけて走ったけれど、
今回はゴール会場で、みんなで走るというもの。

二年前に比べて、私に走る友達が増え、
今回は会場に着くと知った顔の友達とお子さんが幾人もいらした。
d0134102_18374539.jpg
ぷうちゃんは人見知りと警戒心と羞恥心で、惑星のように外側に居て観察モードだったけれど、
知らない集団の中に親子でふたりポツンとしているよりも、少しは良かった、の、かな?

走るとは名ばかりで、みなでゆるゆると歩くような感じでゴールの雰囲気だけ演出される場だった。
前回が、たすきをつなぐ役目を担った充実感があったので、今回は拍子抜け。
d0134102_18390170.jpg
卓球の伊藤美誠がゲストで一緒に走ってくれたのが救い。
我が家の去年のオリンピック観戦は卓球三昧で、その後も卓球観戦熱はまだまだ中火くらいに保っている。
リアル美誠ちゃん。
d0134102_18383067.jpg
部活だったので、一緒に来なかったむむちゃんにも見せてあげたい。近くを走りたい、と、ぷうちゃんが密かな炎を燃やしていた。

長々とした閉会式は、いっそう興ざめで、参加しないでさささっと変えれば良かった。

次回があるとしたら、タスキの走者として参加しようね。


2020年まで、盛り上がりをキープし続けるのはタイヘンなことだなー、、、と、つくづく思う。


by shiho_kato | 2017-08-07 18:34 | むむちゃんとぷうちゃん | Comments(0)

この夏のおとなの部活 ー卓球編ー

むむちゃんの学校のPTAの活動のひとつとして、卓球を始めた。
6月から。週に一度、2時間弱。

久しぶりにラケットを握り、球を打つ。

嬉しくて、楽しくて、夢中になってしまう。
もっと、もっと、もーっとやりたい。

むむちゃんの同級生のお母さんが、仕切ってくださる。
小学校の頃から一緒だったのに。
今まで、数えるくらいしか言葉を交わしたことがない。

あっという間に、親しくなる。

卓球、好きだーーー!の気持ちが一緒だってわかるから、安心して親しくなれる。

おとなになるっていいなー。
好きでつながりやすくなる。

by shiho_kato | 2017-08-05 16:19 | 私ノート | Comments(0)