むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

10月1日から始まった0570-064-000

10月1日からはじまった、全国共通の虐待相談電話
0570-064-000
24時間つながるそうです。

虐待しそう!、という気持ちを恐れず話して。

そして、どうか、虐待かな?、と案じる気持ちを恐れず話して。
虐待手前のグレーゾーンにいる親たちは、おせっかいな介入を本当は求めてる。
おせっかいなお手伝いを、何よりも求めている。

子どもが嫌いなんかじゃない、
たたいたり、ひどい言葉をぶつけてしまいそうになる自分のことが大嫌い。


「虐待で生命の危機129人 昨年4月からの3カ月で」
http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009092101000272.html
虐待だって辛い出来事なのに、命の危機にさらされてしまうことは、
子どもにとって、そして殺人者になりかねない親にとって、不幸なこと
日本は、きっと、もっと、お節介でいい。
自ら生み出した命を、自らの手であやめてしまうことほど悲しいことはないから。
by shiho_kato | 2009-10-03 17:28 | 社会&地域&子どもノート