むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

鳩山政権の所信表明

「政権交代は無血の平成維新」 首相、初の所信表明(朝日新聞) http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/K2009102600870.html


夕刊に記載されていた、新政権の首相の所信表明を真面目に読んだのは、
もしかしたら初めてかもしれない。

以下、ニュースより引用・・・・・・・・・・・・

「友愛政治の原点」については、「大きな政府とか小さな政府とか申し上げるその前に、政治には弱い立場の人々、少数の人々の視点が尊重されなければならない」と指摘。経済合理性に偏りすぎない「人間のための経済への転換」を提唱する。社会のきずなを再生させて「新しい公共」を育てるために、市民やNPOの活動を側面から支援していくことが「21世紀の政治の役割」だと説く。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この思想のもとに、本当に制度設計され、社会構造が設計され、構築されていくのならば、
今まで体験したことのない、ステキな社会は、本当に訪れるかもしれない、
そう思わせられる。

NPOという言葉を初めてしっかりと、盛り込んで語ってくれた。
これが10年の歴史の結果だとしたら、粘り強く歩んできたNPOの未来は明るい。

どうか、つまらない、足の引っ張り合いや、重箱の隅をつついたり、なんて
幻滅させずに、多少歩みが遅々たるものでもいい。

確かな、人と人とのつながりがふかまり、あたたかなぬくもりある社会が
やがてできていくことの夢を、見させてください。
by shiho_kato | 2009-10-26 20:24 | 社会&地域&子どもノート