むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

NPO法人会計基準委員会

NPO法人会計基準委員会_d0134102_22275516.jpg

NPO法人会計基準委員会_d0134102_22275573.jpg

NPO法人会計基準委員会_d0134102_22275680.jpg

今日は、お昼の1時から夜の9時過ぎまで、会計の勉強の日。

専門家と、当事者が集まって基準を作成しようという動きは、
市民が自ら発見した会計に関する問題に挑む、
いかにもNPOらしい動き方だなぁと、思う。


体力的に、日曜からの続けての出勤。昨日も遅かったから、
夜はやめようと思っていたのに、
運営したり、作成に労をさいた方々の、尽力を思うと…ふりきれず。
少しずつ、理解をすすめてきたこれを、
この中間段階までは、自らのものとしたい、と、欲張り。


5時半から7時のブレイクタイムに、飯田橋から新宿往復。
ずっと手にとりたかった本を捜すため新宿南口の紀伊國屋へ。
目的のものは、手にいれて満足。
新宿サザンテラスのイルミネーションも見られて満足。
そんなタイトな時間の使い方をするから、疲れてしまうのに。
ちょっぴり頭がなんだか・・・と思って、
こころのなかで自分にぶつぶつ、言いながら新宿から飯田橋に逆戻りする
電車の中の広告と目があってしまった。
NPO法人会計基準委員会_d0134102_0121079.jpg

 
 黒板に、「畑ニ、居リマス  賢治」と。

私が紀伊国屋で手にいれたのは、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』の絵本版

  気がつくとため息をついていたり、
  些細なことでイライラしていたり、
  そんなときは瞳をとじて
  岩手県を思ってください
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  たくさんの「癒し手」たちが
  あなたをやさしく待っています


なんだか、そのまま、岩手県まで行ってしまいたくなりました。


その誘惑にかってギリギリセーフで、
夜の会に間に合いました。
同じ話を二度聴いて理解は深まりました。
思いがけず会うことのできたいろんな人に挨拶もできました、
会計の相談もできました。


そして、やっぱり頭が割れそうに痛いです。


これだから、きちんと時間も量も区切られて、の
仕事の枠を提案された。自業自得。
そして、それくらいしてもらって、
私は丁度いいんだな。と、妙に納得。

私が抱えているのは、
きっと「病魔」の魔の方。

働き魔
お人よし魔
もったいない魔
時間貧乏魔
せっかち魔
期待にこたえたい魔
等々・・・。

むむちゃんに、ママは本当は魔女なんだ、と言ったのは、さながらウソではない。
by shiho_kato | 2009-11-14 22:27 | 私ノート