むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

七草粥…あれ、今日だっけ?

七草粥…あれ、今日だっけ?_d0134102_1851208.jpg

朝のあと一歩の出足が、なかなか修正できない。
もう10分だけ、なんとかしたいのだけど、早く起きたつもりでも、前日に磐石の準備を期しても、難しい…のはなぜかなぁ。


きっとみんなも、そんなものに違いないと思ってみたりしながら、めげそうになるのを励まして、今日もバタバタの中で、出発。



昨日、ぷうちゃんに、キッチン(というか台所)からリビング(というか居間)に、
「ぷうちゃん、スプーン取りに来て〜」
と声をかけたら、
「うん?なに〜?おてちゅだい〜?」
と、走ってきた。


2歳4ヵ月の子どもは、
「お手伝い」
が、わかるんだ。

そのあとの、お茶碗洗いも、
「ぷうちゃんもやる〜」と、手伝ってくれた。

むむちゃんの2歳はどうだったかな。忘れてしまった。
忘れてしまうものだから、書いておく。
忘れたくないから書いておく。

そんな2歳のぷうちゃんを見つけられるだけでもすばらしい。
友人からの昨日のメールに、「子ども二人ともランドセルを背負うようになるのは、寂しい」と、書かれていて、もう二度と二歳4ヶ月の子どもと暮らす機会はないのだろうなぁ、と、ふと気付く。保育園児のむむちゃんは、間もなく小学校の“生徒”になっていく。


だから、焦らぬように、生き急がぬように。朝のバタバタに、負けずに、しょげずに。


今日は七草粥。なんてことも、忘れたってきにしない!
by shiho_kato | 2010-01-07 18:51 | むむちゃんとぷうちゃん