むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ロタウイルス

ロタウイルス_d0134102_12311026.jpg

ロタウイルス_d0134102_12311073.jpg

ぷうちゃんが7日の夜から調子が悪い感じと
思いつつ見ていたら、8日の夕方、小児科で、ロタウイルスらしいと判明。


夜は保育園主催の「ゆかいなコンサート」に出かける予定だったけれど、ぷうちゃんはお休み。
むむちゃんだけ連れて行く。



8日は、
朝からぷうちゃんを連れて保育園に行き、
むむちゃんを連れて4月から入学する小学校で校長先生と面接し、
あらためて、むむちゃんを保育園のお散歩先へ。

バスに乗り、お墓参りの待ち合わせ場所へ着き、
一時間時間があったので、持ち帰った仕事をファーストフードのお店でPCと資料を拡げてして、
時間になったので、お墓参り。


保育園から、ぷうちゃんを病院に連れて行き、
帰ってむむちゃんに夕飯を食べさせて、
コンサートの会場へゴー。
むむちゃんが自転車後部に乗り込んだ瞬間、支えきれず、二人を乗せた自転車を倒してしまった。

そのとき、あぁ、私、疲れてるなぁ。今日は忙しくし過ぎたなぁ、と気付く。

幸い、スローに倒れたのと、子どもたちが上手に手をついてくれたので、怪我なし。


不幸中の幸い。


ぎゅうをして、たくさん謝って、再出発。
むむちゃんは、「ママ、むむは下りて歩いてもいいよ」と。

大丈夫よ、と、気をつけながら会場へ。


そのあとの、ぷうちゃんとの時間は、自分にやさしく。


シンケンジャーや、アンパンマンのYouTubeに、子守りさせつつ、お片付け、お洗濯、寝る用意。
これがイヤで、テレビを放棄したけど、今日は自分に許す。


お薬でお腹が楽になったぷうちゃんは、めったにない機会に、正座してみていて、その後ろ姿がかわいい。
そう感じられるだけで余裕が戻ってきた気分。

ぷうちゃんはだんだん眠くなってゴロゴロし始めたので、も少しサービスでPCを低くしてあげる。


「次一回でおしまいね」と、約束して、お仕舞いのあと、
『かいじゅうたちのいるところ』を読んで、パチンと電気を消す。


こんな日もあり。

あぁ、それにしてもロタかぁ。
毎年子どもたちからもらって点滴してる。
今回は、うまく乗りきれるかなぁ。
by shiho_kato | 2010-01-09 12:31 | むむちゃんとぷうちゃん