むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

地域と、出会い

今日はむむちゃんを送り出したあと、ぷうちゃんと病院へ。38℃を超えない程度なので、風邪。

予定していた午前中の訪問は、キャンセルせずにぷうちゃんを連れて行くことに。

今日は、地域で地域の子どもや親支援に身を乗り出されている方と、このところ、ずっと接点多様の私から見ると姉御の方と、地域の子どもに何ができるか、を考えるお話。
自分が育った環境の話や、自身の子育ての話や、今までやってきたことや、あちこち脱線。

でも地域での出会いは貴重で、どのお話も貴重で、むむちゃんやぷうちゃんを育てながら同時に地域の子どもの育つ環境整備をしていけるのは、欲張りで恵まれてもいるなぁ、と、しみじみ。


話が弾み過ぎて、お昼を回った頃に電話。
むむちゃんから!


ぷうちゃんがお熱だから、学童によらずに帰ってきた、と。

急いで帰宅。


その間お留守番していてくれたむむちゃんに驚きと感謝。

むむちゃん、スゴい。




子どもは育つ。

育つ力を信じながら、そっと見守るあたたかくてたしかなまなざしで、安心して過ごせる地域を作るとは?
再び、今日、投げかけられた課題に、答を捜す。
by shiho_kato | 2010-04-22 15:24