むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

にぎわいました「なくそう!子どもの貧困」

にぎわいました「なくそう!子どもの貧困」_d0134102_1033483.jpg

370人の参加者。
500人目標は割り込んだけど、450人くらいの教室のキャパ的には丁度良かったです。
宣伝力明らかに乏しいはずなのに、スゴイ!


「子どもの貧困」という、切り口、ややもすれば、間口が狭くなるような心配をしていました、実は。


でも昨日は、あらゆるこどもの分野で、年齢や領域で個別に閉じていたものが、互いにあい通ずるものがあり、解決の糸口や方法も、通底してもっている、ということを一緒に共有し合える場でした。

だから、解決へのアプローチも一緒にやっていけるね、と、思えた時間でした。
扉が次々と開かれた感じを受けました。


目標達成と言って○。


特に朝鮮人学校、定時制、フリースクールの子どもたちの発言に、この4月からおんなじ憤りや、悲しみや、怒りを抱えていることがひしひし伝わりました。


これからが、勝負、ほんとのほんとは。

この、開かれた扉を、いらしてない人にどう伝えてたあくかが、大事なことかな、とおもいます。


ま、いいや、今日はゆっくりお休み。

いっぱい緊張したので、しっかり寝て過ごそう!


夜は強い市民を作る会。
あれこれ考えてアクションを起こす市民なくんば、民主主義は獲得できませ〜ん。

たぶん、あれこれ考えてるたくさんいる人たちの背中をつい〜っと押したいんだな、私。
by shiho_kato | 2010-04-26 10:33