むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

平日のPTA活動

朝から土砂降り、神奈川に大雨・洪水警報(読売新聞) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20100428-567-OYT1T00335.html

すごい雨。
お昼にはやむという予報だったけれど…。

保育園までたどり着いて、ぷうちゃんは、長靴をさかさまにして、
長靴の中にたまった水を捨てていました。

雨と寒さは、あまりよろしくないなぁ。
この中を仕事に行っていたのか、強かったんだな、私。
「どこまで強くなればいいのか」
と、つぶやいたブログを何度も書いていた時期を思い出す。

保育園の後、学校にもう一度戻り、
PTAの広報委員のお仕事。
作業はさささっと終了。

今週は小学校は遠足の週だったので、作業しながらのおしゃべりは
もっぱら遠足ネタ。
二学年ごとに遠足だったけれど、昨日の学年は延期になったそう。
保育園では毎週水曜日、雨でも嵐でも遠足だったので、
「延期」に、あぁ、そうか、と。
遠足で自由行動、1,2年生は無理でしょ~、の話。
そうか、無理なのか、と。
お話を聞きながら、自分の持つ、小学1,2年生像や、子ども像を、
点検するような、修正するような。

明後日のむむちゃんの学年は晴れそう。
むむちゃんは、「なんで、遠足におやつをもっていくの?」
と。そうですね。今までの保育園の遠足は、
おやつは、帰ってきてから食べていたものね。


PTAの平日のこういった時間の活動にかかわって、
幼稚園ママさんたちの様子を知ることができて、
良かったなぁ、とつくづく思う。


むむちゃんの保育園は、
親の関わり方が、幼稚園に近いのかな、とこのところの
幼稚園ママさんたちの会話を聞きながら思った。
毎日のお弁当づくりにはじまり、
幼稚園の委員になると、行事の企画、運営、参加、いずれも
結構な頻度とボリュームで、作業があって、
委員にならなくても、手作り〇〇〇を作るとか、出し物をみなで考えるとか。
地域のことも、同じクラスの生徒さんのこともとってもよく知っていて、
地図をみながら、〇〇さんちはこの辺だよね、とか。

作業の終わりに、「小学校の委員の方が楽だね」
と言っているお母さんたちの話、感心しつつ聞いてしまった。

たしかに、むむちゃんの保育園の行事委員より、
こちらの委員のお仕事の方が人手も多いし、はるかに楽。
幼稚園ママさんたちのネットワークの濃さや、子どもの預かりあいの濃さも、
地域の人たちを良く知っている、というところも含めて、
なんだか、むむちゃんの保育園の親のネットワークに似ていて、
地域の情報量は、むしろ、幼稚園ママさんたちの方がたくさん持っていそう。


公立保育園は、3か月しか行っていないから、比べられないのだけれど。
それは、また働くママグループの委員会活動に参加して、いっぱい聞かせてもらおう。


きっと、知らずにいたら、高い垣根。
知ってしまえば、とっても近しい生態。


さて、雨は、本当にやむのかな。
by shiho_kato | 2010-04-28 12:24 | 社会&地域&子どもノート