むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

水を得た魚のごとくにへちま咲く、朝顔の花咲く前に摘まれおり

どんどん花が咲いてきました、へちま。どうしよう、このまま伸びたら、と思案していたら、大家さんが通りかかり、
一階の外の支柱にはわせちゃいなさいよ、二階に届いたら排水管に沿って横向きに這わせればいいわよ、と、
アドバイス&許可

良かったぁ!

水を得た魚のごとくにへちま咲く、朝顔の花咲く前に摘まれおり_d0134102_9282114.jpg

水を得た魚のごとくにへちま咲く、朝顔の花咲く前に摘まれおり_d0134102_9282124.jpg


一方、朝顔は花が咲かない。と、思ったら、夕方帰ってくるぷうちゃんが、閉じた朝顔を枯れた花だと思って摘んでしまっていたから、でした。

確かに、他のお花は枯れたら摘んじゃったほうが、他のこれから咲くお花に栄養がいくんだよ、と、教えてきたけど…。
律儀で、きちんと屋さんの、ぷうちゃん。

朝顔は摘まないと、教えてあげないと、むむちゃんの観察日記が悲しいことに。
by shiho_kato | 2010-07-21 09:28 | 自然ノート