むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

新学期のはじまり、旗振り当番。

新学期のはじまり、旗振り当番。_d0134102_9151515.jpg

新学期のはじまり、旗振り当番。_d0134102_915156.jpg

早く寝た甲斐あって、無事に起きられる朝。

ぷうちゃんのお弁当と遠足の用意はOK!
むむちゃんの用意は、昨日しつこく言ったからむむちゃんがしているはず。

それでも、今日は旗振り当番で、いつもより早くでるので、むむちゃんぷうちゃんを最大限、急がせながら。(ため息)

決まってる時間より早く行ったけど、もう子どもたちはまだ閉ざされた校門前にあふれていて、旗持ちのパートナーさんと、子どもたちが白い線から出ないように四苦八苦。

夏休みの終わりが楽しみな子、まだ目も足元もうつろな子、眉間にシワが寄ってる子。さまざまいて、遅刻する子はごく少数でした。
今日は、学校は防災訓練の日で、11時には子どもの引き渡しに学校へ出向かなくてはいけない。
今朝のさまざまな子どもたちを見ていると、今週いっぱい午前帰りでも、いいのかも…、と思ったり。

仕事を休めている私のたわごとだなぁ。

夏休みは、学童も時間が短いし、毎日お弁当持たせなくちゃいくないし、働いてる親には過酷な42日間。やっと終わってホッとしたら、1日目から、まだ、お弁当なんて、うんざりだろうな。なんて働く親に優しくない社会だ!って、私もきっと思ったはず。

立場が違うと考えることが違ってくることを痛感。

とにかく、11時までは1人で過ごせる貴重な時間。
by shiho_kato | 2010-09-01 09:15