むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

曇り空でも花は咲く。花も誉められて育つ。

曇り空でも花は咲く。花も誉められて育つ。_d0134102_1332929.jpg

曇り空でも花は咲く。花も誉められて育つ。_d0134102_1332920.jpg

曇り空でも花は咲く。花も誉められて育つ。_d0134102_1332922.jpg

薄曇りの今日は、ぷうちゃんの誕生日に撮ったむむちゃんとぷうちゃんの写真を受けとりに行く日。

まずはお花のお世話をしてから。
コスモスもポーチュラカも順調に咲いています。
でもなぜか、コスモスの花びらの先が食いちぎられてギザギザ。正体はだれ?

いつもに比べて道行く人が多いと思ったら、お彼岸。坂の下のお寺さんにあるたくさんのお墓に参る方々でした。
敬老の日の催しでもあるのかと思った。

道行く人たちが、薄曇りの空のもと、色鮮やかなお花に目をとめハロウィンのピックに目をとめ、話題にしてくれる。

だから、わが家のお花たちは機嫌よく、ほんとうによく咲いてくれるんだ〜♪

とか、思いながら、さっきまで読んでいたうっちー(内田樹)の、わからなかったらほめておく、ほめると育つ、のフレーズが頭の中をリフレイン。

文脈的にはあんまり適切じゃないけど、結果はおんなじだから、いいことにしてしまおう。
by shiho_kato | 2010-09-20 13:03 | 自然ノート