むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

私の「なくそう!子どもの貧困」は、メッセージを寄せることから。

私の「なくそう!子どもの貧困」は、メッセージを寄せることから。 _d0134102_1955073.jpg

なくそう!子どもの貧困 解決スタートキャンペーンが始まりました。

子どもの7人に1人は貧困です。クラスに6、7人の子どもたちが、経済的に家庭での生活は実は苦しい、ということを想像してみると切ないです。

全国に300万人もの子どもが苦しい生活の中で育ち、ある年齢になったら、社会に放り出されてしまうのは、想像するだけで、息が苦しくなります。

ひとり親世帯では、半分以上が貧困家庭ですって。
私にとっても他人事では無いです。


何ができるのか、わかりません。でも、何かしないと、切ない子どもたちを生み出し続けることになります。

だから、まずは、私にできることから。

子どもの貧困は、海外で起きているんじゃない。
この日本で起きている出来事です。
それを周りの人に伝えていくこと、そして、なんとかしようとする動きには、私にできることならば、なんでものっていくこと。それだけです。

どうぞ、子どもが生まれた環境によってスタートラインにも立てないような悲しい気持ちで生きなくてすむように、メッセージを寄せることから、はじめてみました。

ここまで読んでくださった方はぜひ、クリックしてみてください。↓

WEB http://end-childpoverty.jp/
携帯からも、メッセージを送れます。
sign@end-childpoverty.jp
by shiho_kato | 2010-09-20 19:05 | 社会&地域&子どもノート