むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夕暮れ時のやさしい時間。

夕暮れ時のやさしい時間。_d0134102_1983936.jpg

夕暮れ時のやさしい時間。_d0134102_1983932.jpg

学生の中世文学のゼミで、『方丈記』の中の夕暮れの悲しさ、漆黒の闇が迫ってくる恐ろしさについて、フォーカスした討論をしたことがある。

私にとっての夕暮れは、家族が帰ってきて家の中に全員が戻ってくる安心の時間であり、犬の散歩からの帰り道は、あちこちに灯るお家の明かりが郷愁を誘う懐かしいような優しい時間だった。

ゼミでそう言った時に、先生に
「あなたはのどかなところで、幸せに育ったんですね。」
と言われた。

その後10年足らず、その先生を指導教官として、教えを仰ぐことになる。


つい先頃までは、夕暮れは戦闘開始の時間。夕飯のメニューを考えながら子どもたちを迎えに走り、家にたどり着いたら、急いで夕食の支度、食べさせて、お風呂に入れて、洗濯をして、翌日の用意をして、寝かせるまで駆け抜けるように分刻みで過ぐす時間だった。

いま、夕暮れは、むむちゃんとぷうちゃんを迎えに行き、ぷうちゃんは私の用意も待たず、帰ろうとひとりで外に向かって行く。


ぷうちゃんが自転車にも乗らずに、好きな道を選びながら走って家に向かって行く姿を眺めながら、夕暮れ時が、かつての、家族が集う時間に、再びやさしい安らぐ時間を、手に入れられたことを、しみじみとうれしく思う。
by shiho_kato | 2010-09-22 19:08