むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

十六夜団子を作ろう!

十六夜団子を作ろう!_d0134102_16291977.jpg

十六夜団子を作ろう!_d0134102_16291974.jpg

十六夜団子を作ろう!_d0134102_1629198.jpg

エプロンをつけて、手を洗って、白玉団子づくり。
はじめて挑戦だったけど、むむちゃんは保育園で何度も作っているから慣れたもの。

泥団子と一緒だよ、とぷうちゃんに指導。

はじめてだったけど、①お湯を上新粉に入れて、②それを混ぜ合わせて、③水をつけた手でとって丸めて、④それを今度は沸騰したお湯に入れて、⑤浮かんできたらすくって、⑥用意しておいたあんこと、きな粉のお皿に入れてまぶすだけ。
上新粉に入れるお湯の量も、書いてあった量でたりなかったので適当に足したりしながら。

粘土遊びと考えると、クッキーより気を使わなくていいお団子づくりでした。

いい技をまた1つ身につけたぞ〜♪
by shiho_kato | 2010-09-23 16:29