むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

学習部会@保育園

夜は保育園の学習部会。

ちょっと前までは講座企画実行委員会だったのだけど、名前短縮で、学習部会に。

9名中、4人が去年卒園させた同期の仲良しママ友。バランス悪いとも言えるし、意識高いとも言える。


去年の事前の希望アンケートと、事後の感想を軸に、今年もみなにアンケート方式で聞いて、企画内容を決めることに。
アンケートの項目出しだけだったのですが、発達障害を学ぶという項目が出て、話し合いは暗礁に乗り上げる。

私のさばきが不味かったので、それで、30分長引いてしまいました。

待たせた子どもたち、ごめんね。でも今日は去年の卒園生五人が、久しぶりに保育園の中で勢ぞろい。大興奮に大満足でした。


学習部会のアンケートは、妥当性は不明ですが、また、新たな形にチャレンジになりました。
これはこれでステキかも企画の目白押し。

お金をかけなくても、やれることって、いっぱいあるなぁ、と、あらためて思いました。

ウィークファーストなのに、長くなっちゃって、ごめんね、みんな。


お家に帰って、むむちゃんと出かける前にせっせと握ったお握りを食べました。
むむちゃんのお握りは、握る固さがちょうど良し!
パクパク食べてお風呂に入って、いつもの時間にお布団に滑りこみました。
by shiho_kato | 2010-10-18 22:53 | 社会&地域&子どもノート