むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

KちゃんとポンデライオンとYさん

KちゃんとポンデライオンとYさん_d0134102_1961783.jpg

夏に訪ねた南の地で、ポンデライオンのバスタオルをぷうちゃんとむむちゃんにいただきました。


バスタオルをまといながら、
子どもたちの記憶の連想ゲーム。


むむちゃんが「だれにもらったんだっけ?」
私が「Yさんだよ」
ぷうちゃんは「ちがうよ、Kちゃんだよ」
むむちゃんは「ゲボはいてかわいそうだったYさんだよ」
私が「遊んでくれたのがKちゃんだよね」
ぷうちゃんが「そうだよ〜、Kちゃんがあそんだんだよ〜」
むむちゃんが「ママのお友だちの死んじゃったYさんはちがうひとなんだよ」



もう3年近く前の話。


いろんな形で、子どもたちの記憶は焼きついてやがて、あるとき消えていく。


持続力の長い記憶は、よほど印象的な出来事だったのかな。と、ハッとする。
by shiho_kato | 2010-10-22 19:06 | むむちゃんとぷうちゃん