むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

被虐待経験5%。20人に1人は被虐待児だった。ヒトが大切にされる基盤が壊れている現代という時代。

虐待経験5% セックス「関心ない」も増加 厚労省調査(朝日新聞) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2011011205980.html

この厚生労働省の発表。(まだ元のデータ厚労省HPには非掲載)
「セックス関心ない」「セックスレス」「草食系男子」
に脚光浴びせるのは、どうなんだ?



「虐待経験5%」だよ。
20人に1人が虐待された経験ありと答えている。

虐待のもたらす負の遺産は「自己肯定感」の低下。

自分を大切にできない、
他者を大切にする感性を育てることを妨げる要因になったりもする。


そのことが引き金で、セックスレス、
心と体をいたわり大事にする性を遠ざけ、
次代の子どもを産むことを遠ざけている。


という風には読まないんだろうか。


数字の結果はぶつ切りに読んじゃいけない。
だってひとりの人のヒストリーの結果なんだもん。

あまりに「被虐待経験5%」が軽んじられている気がしてならない。
by shiho_kato | 2011-01-13 16:18 | 社会&地域&子どもノート