むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

書道と保護者会

書道と保護者会_d0134102_16544256.jpg

書道と保護者会_d0134102_16544221.jpg

今日は午後書道があり、そのあと保護者会。

わたわたとなぜか落ち着きない私はお稽古に
お年賀を持って行きそびれました。
バカバカバカ〜

そのかわりにむむちゃんが書いた書き初め4つを
持って行きました。

先生に「子どもが自分で考えた言葉には教えられるわね。」
「「あきらめない」に私が一等賞をあげるわ」
と言われ、親心が満たされました。

そんなしんみりとした会話を交わしていたがために、
お稽古の終わりが遅れて、保護者会に遅刻…。
親バカバカバカ〜


保護者会は半分終わっていて、終わった後に
先生にむむちゃんの2日目の不登校を
「わかめサラダに負けました」と告げ口。
(むむちゃん許せ)
「始業式の次の日だったんで心配してたんですよ〜。
わかめだったとは!」
と先生。ほっとした様子。
こんなコミュニケーションでいいのでしょう、たぶん。

学校の書き初めは、1、2年生は鉛筆書き。
書道のお手本無しの書き初めのほうが、
はるかにステキだよ、むむちゃん。
by shiho_kato | 2011-01-14 16:54 | マラソン、かるたノート