むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

むむちゃんの教え

むむちゃんの教え_d0134102_1524421.jpg

昨日の保育園の運営会と、
今日の講座とを聞いて、
結論。ぷうちゃんへの対応方法について、
私にとってのいちばんの師匠はむむちゃんだ。


年の暮まで徹底的にへそ曲がりのぷうちゃんを
なんとかかわせたのは、むむちゃんが、
「ぷうちゃんが言うことは全部反対言葉だからね」
の、「反対言葉」だからねという言葉。

一緒にぷうちゃんなんか「もういいことにしようか」
と策を練ったり。

2人の喧嘩で2人のストレス発散を終えてもらい、
かつ、解決まで2人でしなさい!と、ゆだねて(放置して)
しまったり。

ぷうちゃんが、「ほんとは」何がしたいのか、
教えてもらったり。


あぁ、それから
むむちゃんが、ぷうちゃんに「「ごめんね」「いいよ」だけじゃ
小学校じゃダメなんだからね」という言葉にハッとしたり。


むむちゃんを育てている時より、
むむちゃんのおかげでぷうちゃん育ては、だいぶ楽させて
もらってる。
その分、むむちゃんがあおりを受けているのかな。


第二反抗期くらいに、その結果を見ることになることに
なるんだろうか。
by shiho_kato | 2011-01-15 15:24 | むむちゃんとぷうちゃん