むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

1/20 4歳の発達しょうがいの長男絞殺@東京都立川市

息子の障害悩んだ末に 殺人容疑の母、支援団体にも相談(朝日新聞) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2011012903550.html

親を支える。
親にとって居心地のいい場所がある。
親がふっと心の内をこぼせる場所がある。

育児の苦手な私の思うこと。おそらくは手のかからない
範疇にはいる子どもを育てていてもなお。

そしてだから、きっと発達障がいという育てにくさを差し引いても、
今、「親」になったひとたちが望んでる場所だろう。

私も、こぼせない。
私も、心の中にこぼせない言葉がたまっていった時に、
自分がどうなるのか、コワい。いつも。


他人ごとでは、ない。


***********(記事より)
「紙一重の自分の姿です」
「私も世界でひとりぼっち」
「もっと強くなりたい。そしていつも子供の味方でいたい」
「母親がどんなにつらかったか。そして信頼していた母親に。涙が止まらない」
**********

これらのコメントに涙があふれる。
障がいのある子どもを育てている親だけの問題じゃ、ない、です。
by shiho_kato | 2011-01-30 11:29 | 社会&地域&子どもノート