むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「教育費の無償化」コンセンサス

「教育費の無償化」コンセンサス_d0134102_20204621.jpg

「教育費の無償化」コンセンサス_d0134102_20204693.jpg

「教育費の無償化」コンセンサス_d0134102_20204626.jpg

「子どもと教育をかたるつどい2011」子どもの貧困の克服をめざして
−「教育費の無償化」を検証し、今後の方向性をさぐる−

に、行ってきました。

といっても、すでに半分まで進んだところで入りましたので、
お話はあまり十分には聞けませんでした。

今日のテーマとしては、子どもの貧困の解決の中でも、
「「教育費の無償化」をひとつのコンセンサスとする」
が目的で、最終はアピール文の採択で終了しました。
あ、そうか、コンセンサスをひとつ得るためのイベント
というのが組み方としてあるんだな、と学習しました。


当番制で出席、みたいな役立たずの出席でしたが、
一応「なくそう!子どもの貧困」全国ネットワークのアピールの
おつとめは果たしました。いちおう・・・。
http://end-childpoverty.jp/


会場には堀尾輝久先生がいました。
というか、主催者団体の代表だったようです。
あぁ、恥ずかしい。堀尾先生の教育関係の本はさながら
ブログにもたびたび登場する
『ピースブック』という絵本を私は愛読していて、
かつその『ピースブック』はとっても優れた絵本で、
講演の際にもそれを読み聞かせに持ち歩いているので、
直接お話できてミーハー気分で、うれしかったです。

読み聞かせに使わせていただいてます、
とお話させていただいちゃいました。

そういうご縁が多いこのごろ。
そういうご縁をありがたく感じるこのごろです♪
by shiho_kato | 2011-02-26 20:20 | 学習ノート