むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ゆっくり休もう。負の循環、断ち切りたいから。

過剰適応というのでしょうか、節電節電、と、脱衣場やお部屋の暖房を控えたりしていたら、まんまと風邪をひきました。

おバカで、間抜けな私。


だけど、風邪までひいたら、あきらめがつきました。

私は今の生活を受けいれよう。


風邪ひかない程度に、体をあたためる(思い込みじゃなく物理的に)。

疲れてる気持ち、休める状況が許されてあるのだから、休ませる。


避難所で過ごした経験があるから、今避難所でがんばってる方たちに比べたら…。

自分の身を痛めつけずにいられない気持ち、心のどこか、頭のどこかに、根を下ろしてた。
でも、何か間違ってる。


やれることが、やれるときに、やれるように、今は、風邪をなおして、
なおったら、再び風邪ひかないように、元気でいよう。


自分に白旗あげよう。

そしたらきっと、がんばって疲れてる人があげたい白旗のサインに気づけるようになれるはずだから。


許して、いま、ここにいる事実を受け入れて、過剰共鳴で自滅しないようにしよう。

何度も何度も、私にそう言い聞かせる。


情けないほどちっぽけ。
そのくせ想像力だけ不要にたくましい。

それでも、役に立てること、あるはず。

それだから、役に立てること、あるはずだから。
by shiho_kato | 2011-03-23 15:32