むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

華恵シリーズ

華恵シリーズ_d0134102_8451982.jpg

華恵シリーズ_d0134102_8451973.jpg

華恵

知りませんでした。

モデルで、10代で本を書いたということ、記事で読んだ覚えがあり、顔は浮かぶけど。


前任の司書さんの、3月に入荷した本の処理半ばで置いていってくださった中に、華恵の本が五冊。


配架をしたあとで、手にとってパラパラめくっていて気づきました。

勤め先の高校の卒業生でした。


早速借りあさる。
エッセイの中には、友だちとのこと、先生のこと、登下校の風景。
読みながらこの高校での生活がまざまざと浮かんできます。


あぁ、私が出会うのはこんな生徒さんたち。


前任の司書さんが、まるで私のために置いていってくださったような気がして、
ありがとうございます、と、心の中で頭を下げる。



今週がはじまります。
新しい日々。
またボロボロで週末を迎えるのかもしれない。
でも、生きよう。

与えられた場所、思い切り生きよう。
by shiho_kato | 2011-04-11 08:45