むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

5/10 飽和する空気の中の匂い

5/10 飽和する空気の中の匂い_d0134102_17233599.jpg

雨降る前の朝。
むうっとする草いきれから緑の匂い。
じんわりと身体にまとわりつく。

時間の経過にともなって、空気中に含む水分の比重が高まっていくような火曜日。

お休みの日。

朝はぷうちゃんを送った足で、そのままもとの職場にお出かけ。

例年の決算真っ最中の、しんどい監査。
そのさなかにいたときには、
余裕なふりを見せても、
いっぱいいっぱいの中で、頭は混乱していた。

いま、ヘルプマンとして関わると、
混乱は半減して
どんなツボで、準備をすればいいのか、
最低限のラインがくっきりと見える。

その場に立ち会わない気楽さからの
最低限は、思っているよりもずっと低い設定になっているはずだけど。

これで、何かをやり過ごせる手がかりになるのであれば、
それも、また。

お昼にあがる前にケーキをいただく。
おいしいモンブラン。


大急ぎで書道のお稽古に向かう。
遅刻は覚悟。
だけど、お休みはしない。
電話を入れて45分遅刻で、パタパタ走って、
お部屋に入れば静かな時間。

先月はぷうちゃんのお熱もあってお休みしたので、
一か月ぶりくらいに筆をとる。

チャレンジした昇段試験の結果は「初段」
ひとつあがっただけだけれど、一年の成果としては、
とびっきりのご褒美です。

静かな時間、静かな心持に落ち着けた後、
二件電話を済ませ、
病院へ。

病院もかれこれ一か月以上さぼってしまった。
さぼっても負担が大きかったのははじめのころだけで、
今は、このまま通院しなくなってもいいかな、なんて思える。

通院しはじめて約二年ぶりに、お薬を減らす処方に変わった。

あたらしい時間は、ほんとうに流れはじめたんだ。


雨が降ったり止んだりする中を、自転車で駆け抜ける。

しめった空気の中を、前に向かって走ってく。
雨の中、緑はいっそう緑に。

深くすった息、重ための空気が適度に、心地よい。

連休を終えた5月の休日。
by shiho_kato | 2011-05-11 17:23 | 自然ノート