むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

体育祭

体育祭_d0134102_8491548.jpg

体育祭_d0134102_8491589.jpg

昨日は、順延されていた体育祭の日。

開会式の最中に間に合いました。
高校の体育祭、どうだったかな。
覚えてないなぁ。

とにかく今日の体育祭は見事でした。
審判、線を引いたり、備品の用意をしたり、得点の計算、
テントの準備、観覧席の準備、装飾、
それらすべてを生徒がするのです。

そして、そのうえで、競技。

玉入れだってあなどるなかれ、体育の先生いはく、
「はじめは10も入らなかったのが、練習の成果でこうなるんですよ」
と、90個超え。
あぁ、練習すばらしい。

むかで競争も、障害物競争も、棒くぐりも、竹取りも、
パン食い競争も、大縄跳びも、
どの競技も、練習するとこうなるんだ、と
思うような洗練された勝負でした。

体育祭の練習も、運動会の練習も、たいていの練習は、
競技より、位置につくための行進が主ではなかったかしら。

むかでリレーの走りこみを空き時間を見つけて廊下でする、
なんていう情熱をかけて勝ちに行く。

早朝、昼休み、放課後に自主的に練習しては、
今日の反省が組にいっせいに送られて、
って、応援の練習ではなくって競技の練習。

すごいなぁ。
ちょっと感動、いや、とっても感動した1日でした。


感動の奇跡の光輪を空に仰ぐ。
by shiho_kato | 2011-06-01 08:49