むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

読書日記12/19 池田暁子『必要なものがスグに!とり出せる整理術!』

お片付けを決行した後に読んだ本書。

先に読んでいたら、何か違っていたかな、
と、あれこれ思い返し、
ついでに、わが家の押し入れや、引き出しや、棚を、
思い浮かべ、読み進める。

たぶん、あまり、違っていない。
たぶん、今度、お片付けモードになったときには、参考にしようと思う。
参考にするために、ちゃんと頭のすみっこに、書き留めた。

・同じ種類のものは一カ所にまとめる。
・とりだしやすいように、つかいやすいように、しまう。

少し前に、先生に借りて読んだ近藤麻理恵さんの『人生がときめく片付けの魔法』から、
頭のすみっこに書き留めたのは、
・買ったときのときめきで、すでに役割を終えている物がある

こうして、片付けに必要な知恵を
積み重ねていったら、片付け上手になるのだろうか。

いや、たぶん、実践してみて「気持ちがいい」が、
積み重なっていったら、片付け上手になるんだな、きっと。

片付いた部屋には、帰りたくなる。
きっと、それが何より、大事。
by shiho_kato | 2011-12-20 15:57