むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夜な夜な、朝な夕なに、お菓子作りの10月の終わり

木曜の夜に2本(りんご、シナモンアップル)
金曜の朝に1本(チョコ)
金曜の夜に2本(抹茶、ドライフルーツ)
土曜の朝に1本(抹茶)
日曜の朝に1本(ドライフルーツ)
夜な夜な、朝な夕なに、お菓子作りの10月の終わり_d0134102_8381992.jpg


パウンドケーキを焼きつづけている、今日この頃。
夜な夜な、朝な夕なに、お菓子作りの10月の終わり_d0134102_838397.jpg


本日は「5時間マラソンリレー」が行われ、
仲間とたすきを5時間渡しあいながら、走り続ける。
のは、さながら、フリマで「よりみちのいえ」として、お店も出す。
手作りアクセサリーと、手作りお菓子と、手作り梅ジュースと、
絵本と、雑貨。

焼きつづけたパウンドケーキの5本分は、
本日のこのフリマのために、個包装し直した。
夜な夜な、朝な夕なに、お菓子作りの10月の終わり_d0134102_838884.jpg


あとは、今週末の保育園のバザーへ。

家じゅうが、ケーキの焼けるバターの匂いでいっぱいだ。

なんとかのひとつ覚え。
ふだんお菓子作りをしないのに、
にわかな新たな挑戦が良い結果を産まないことは、
この10年で学習済み。

同じものを、たくさん作るのは、
パターン化された動きを好む私には向いている。

頭に入っているレシピをある期間、ぎゅっと集中して作って、
その時期を終えると忘れるくらいが、ちょうどいい。

この間に、むむちゃんは負傷し、熱も出し病院にも行き
ぷうちゃんは食欲不振と頭痛もあって。

それらへの対応をする隙間隙間の中で、ポンとオーブンに放り込んでいく。
45分間の焼き時間は、何をしていても大丈夫な焼き菓子は、
そういう面でも私と相性がいいらしい。

保育園、最後の今年の10月末。
バザーのためのお菓子作り集中期間限定キャンペーンは、
今年までかな。

いま、その真っただ中にいると、大変だけど、
この集中キャンペーンのスキルを、またどこかで用いることができればいいな、とも思う。

さて、お味は?
さて、売れてくれるかな?
by shiho_kato | 2013-10-27 08:07 | 私ノート