むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

雪に明るい陽射しの魔法

雪&雨上がりの晴天の日曜日。

朝から百人一首で遊ぶ会。
晴れて良かった。
雪に明るい陽射しの魔法_d0134102_8264416.jpg


部活が中止になった初めましての子どもたちも来たり、
ほかの用事がなくなったから来たよ~、
と子どもたち。

昨年9月からぼちぼち月2回程度、いつの間にか10回を超えていた。

本日の会場はいつもと異なる場所。
いつもと異なる和室は、
茶室にもなる水屋を備えたしつらえ。

障子を開けると小さいお庭。もちろん雪をかぶった植え込みたち。
日差しがまぶしく降りそそぐ。

畳のお部屋、好きだなぁ。
雪に明るい陽射しの魔法_d0134102_8314427.jpg


子どもたちは、
旅館みた~い!
合宿した~い!
と口々に。
雪に明るい陽射しの魔法_d0134102_832539.jpg


そうね、お泊り会は楽しいものね。
私もつられてワクワクする。いずれまたね。

午前中で終わっても名残惜しみ、
お昼を持ってきている子もいたり、買うためのお金を持ってる子もいたりして、
狭いわが家に残るこたちで移動していった。
道中雪合戦。
雪に明るい陽射しの魔法_d0134102_8323430.jpg


車来たよ~。
歩いている人がいるよ~。
声をかけながら、歩いた。

わいわいとおしゃべりの続きを楽しむ子どもたち。

雪の残る明るい陽射しは、
道中をウキウキさせる。

ひんやりした空気の中のキラキラの陽射し。
友たちといつもより長く一緒に過ごしたい気持ちになる魔法。
by shiho_kato | 2014-02-16 17:29 | 社会&地域&子どもノート