むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

中島京子『小さいおうち』

映画を観に行くより先に
本を読んでしまいました。

中島京子『小さいおうち』_d0134102_7574370.jpg

この作品の直木賞受賞は、まぁまぁ「あり」かなと思える作品でした。

ベルリン国際映画祭でこの映画で最優秀女優賞をとった黒木華ちゃん。
数年前に見た小林聡美主演の「東京オアシス」に出演していました。
http://www.vap.co.jp/tokyo-oasis-movie/

当時は無名だったのじゃないかな。
なんだか気になる女の子で、エンドロールに名前を確かめて、
この子は感じのいい子だなぁ、と記憶にとどめたのを覚えています。
(黒木華と書いて「クロキ ハル」と読むことは最近知りました。ハナちゃんの方が似合ってる。)

東京オアシス以降、みかける機会が無く
(「舟を編む」にも出演していたらしいけれど、印象にない)
今回の受賞で、「小さいおうち」に出ていたことも知りました。

存在感をすっと消せる女優さんなんだろうな。

松たか子とか、黒木華ちゃんとか、吉岡秀隆とかを思い浮かべながら
本を読み終えたら、もう映画を観に行かなくても満足な気分。
by shiho_kato | 2014-02-28 13:55 | 読書ノート