むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夏休みのラジオ体操

夏休みと言えばラジオ体操。

父宅、母宅を行き来する子どもたちは、参加頻度が低く、昨年は一度も行かなかった。

今年も夏休みがはじまり数日してから、デビュー。

ぷうちゃんはもっと寝ていたかったと、メソメソ。
寝てていいよ、と、むむちゃんとふたりで出かけた。
子どもたちは参加するとお土産がもらえる。
むむちゃんの今日のお土産はワンピースの鉛筆。

翌日はぷうちゃんも行く気まんまんで起きてきた。
三人でお出かけ。
手足伸ばすのが気持ちよいので、張り切ってやる私。
ほぼ、立っているだけのぷうちゃんに
肘から先を動かすだけのむむちゃん。

こりゃダメだわ。
と、内心思う。

翌日も前日に増して行く気まんまんで起きて来た。
三人でお出かけ。
前日に変わらず、ボーっとしている二人。
お友だちとおしゃべりしたりもゼロ。
ボーっと体操して、さっさと帰る。

翌日は前日より早く起きてきて、
時間になるのを待つようにして出かけた。

そんなこんなで最終日。

今日で終わりだよー、と言うと、
え、なんで?まだやりたい。



校庭でのラジオ体操は、ちっとも楽しそうでも、嬉しそうでも無いのに。
不思議だ。


不思議だわ、と思うに留められて良かった。
やるならちゃんとやりなさいと言わなくて良かった。
早く起きなさいと強制しなくて良かった。


見えるところではわからない
彼らなりの参加も、充実も、
私の想像の及ばぬところにある。


なかなかに面白い今年のラジオ体操でした。


終わってしまって残念。
だけど、この10分のために、お弁当作り、朝食したく、お出かけ準備すべて終えてのぞむ。
出勤前の修羅場をひそやかに圧迫する。
参加するだけでもそうなのだから、担当している当番さんたちは更に大変だったろう。
長くは続けられないですね。

ではまた来年。ラジオ体操。

by shiho_kato | 2015-07-31 06:45