むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

TOKYOてやんでい

勤務先の芸術鑑賞会で

映画と落語のコラボ

を、楽しんだ。


映画は『TOKYOてやんでい

ある日の落語の楽屋裏をひたすら舞台にした密室劇。
セリフや作りに落語的なお笑いの要素たっぷり。

10代男子のツボにうったえる爆笑の渦が幾度も。


舞台が映されないがために、順に出番を迎えた芸人たちが表で何をやっているのか、知りたい気持ちを掻き立てられる。

落語、観に行きたいなぁ、の気分をくすぐられた。


その気分のまま、映画が終わったあとに、
落語家さんが出てきて、一席。
つくりとしては上手い!

が、ステージを見下ろす形の劇場で見る落語。
空間が助けてくれる落語の世界。
話が上滑りに聞こえてくるのはやむなしか。



うむ。
近々、寄席に行こう!
by shiho_kato | 2015-10-08 19:14 | 読書ノート