むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

誕生日

41歳の誕生日。

よ・い
一年を過ごせますね、
と後輩からおめでとうメッセージ。

ふわっとほどけるように温かい気持ちになった。

お誕生日メニューはチーズケーキとかぼちゃのグラタン。
誕生日_d0134102_17304810.jpeg

むむちゃん・ぷうちゃんからプレゼントに
身も心も軽くなるシューズをもらった。
誕生日_d0134102_17312795.jpeg

お祝いのメッセージをたくさん。
この年でも祝ってもらえる幸せに感謝。
誕生日_d0134102_17344664.jpeg

誕生日_d0134102_17355752.jpeg

誕生日_d0134102_17341908.jpeg

誕生日_d0134102_17352664.jpeg



生涯学習のテキストに40代はそれまで外に向いていたベクトルが内に向き、
内側を充実させようとする時期、と書かれていた。

わ、そのとおり。
先人はすごいな。


社会の中における私、を強く意識してきた時期から、解き放たれて
私の容れものの中をむぎゅむぎゅと詰めていくような一年だった。

きっと今年もその延長。

生かされているからには、このいま生きている社会になんらお返しいていかなくてはならない。

でも、今は、自分の持つ資源を使うことではなく、
自分の中の資源を豊かにすることだけを追求する時期でいい。

20代、30代、よくがんばったから、40代はゆっくり行くことを許したい、と思う。



歳時記カレンダーに記された今日は
私の名前の由来となった島崎藤村にちなむ日だった。
藤村ゆかりの中棚荘が制定した「はつ恋の日」だそうな。

by shiho_kato | 2015-10-30 19:37 | ありがとノート