むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

小川糸『ツバキ文具店』

GWに実家に帰った時に、母が読みたいと言い、私も読みたいと思い、
一緒に本屋さんで探した一冊。

そのときには手に入らなかったけれど、
その後、母は入手して読み終えたそうだ。

私も、ようやく手にとることができた。

小川糸『ツバキ文具店』_d0134102_17134789.jpeg
本人に代わって、手紙を書く「代筆屋」の「私」のお話。

鎌倉の描写に、鎌倉を訪れたくなる。
時間を積み上げた古さが心地よい、静かな空間が立ちあがってくる。
小旅行をした気分で読み終えた。

メールで即座にやりとりすることができる今、
封筒に入れ、ポストに投函し、運ばれる時間が、他に代え難い価値を持つ。

言葉にしない言葉で、それを伝えてくれる小説でした。
by shiho_kato | 2016-05-24 11:35 | 読書ノート