むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

書初め展

ぷうちゃんの書初めが、選ばれて、書初め展に出展することになったそうだ。

担任の先生から電話があり、出展のことと、
そのための作品を授業時間中に書くことの許可を求められて知る。
もちろんOKだ。

ぷうちゃんに、出展のこと、授業の時間に書くことを伝えると、
出展に選ばれたことを、ジャンプして喜んだ。
おぉ、予想外の喜びよう。
その日は、翌日の清書のために早く床につき、翌朝はパッチリと自ら目覚めて起きてきた。



書道を習っているわけではないのだけれど、
おそらく、2歳のときから筆を持っていることと、
大きな字を、丁寧に書くことが好きだから。
丁寧に書きすぎて、宿題も板書も終わらず、
昨年までは涙にくれたり学校を休むことすらあったくらい。


さっそく書初め展に出かけた。
書初め展_d0134102_10414219.jpg
書初め展_d0134102_10461016.jpg
黒々としっかりした字、堂々と書けたね。
書初め展_d0134102_10453273.jpg
字画が整っている字はたくさんあるが、書初め展の中で目を引くのは
太くしっかり力強く書かれているもの。
紙からはみ出すくらい勢いのあるものはなお良い。
あとは、中心線と大きさがそろっているかどうかくらい。


昨年は、クラスの代表で職員室前に貼りだされた。
今年は、学年代表で区の会館に貼られた。
新年のはじめから、小さな達成感をひとつ。

by shiho_kato | 2019-01-12 20:26 | むむちゃんとぷうちゃん