むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

畠山鈴香

明日は保育園のおもちつき、ということで、
明日の天気予報を確認するために
ニュースを見ていた。

畠山鈴香の裁判

子ども二人の映像に、
むむちゃんが、聞く。

・・・この子どもはどうしたの

・・・お母さんが、子どもを橋から落として殺してしまったんだって。
  子どものお友だちも殺してしまったんだって。


むむちゃんはしばらく黙っていたあとで聞いた。

・・・どうして。お母さんは子どもがいなくなっちゃってどうするの。


どう答えていいか考えていると、むむちゃんが重ねて

・・・むむは、このお母さんキライ。だって子どもをころしちゃうんだもん。


・・・そうか、むむちゃんはキライか。ママは思うんだ、このお母さんはきっと、
  とっても疲れちゃったんじゃないかな。お母さんのするお仕事はたくさんたくさん
  あって、誰もおてつだいしてくれる人がいなかったから、
  疲れちゃって、もう子どもはいらないって、思ったんじゃないかな。


・・・お母さんのするお仕事って、どんなことがあるかな。

・・・ごはんつくること、ごはんたべさせること、せんたくほすこと、せんたくたたむこと、
  せんたくほすこと、いちごかってくること、ほいくえんにおくること、おむかえくること、
  おそうじすること、おふろにいれること、おかたづけすること、おっぱいあげること、
  はみがきすること、おしりきれいきれいすること、くつをはかせること、

・・・いっぱいだね~。

・・・ママもひとりでぜ~んぶやってると疲れちゃうこと、よくあるんだ。

・・・でも、パパがときどきはやくかえってくるじゃん。

・・・そうね、ときどきね。

・・・むむ、いい子でおてつだいするよ。ママにころされないように。


むむちゃん、ママは殺さないよ。
怒りんぼママだけど、
あなたの存在はかけがえの無いもので
あることには変わりない。

でも、
むむちゃんが、いい子でなければ
ママに嫌われる、殺されるって、
感じてしまうくらいに、私は怒りんぼ、なのか、
と気付かされた。
ショック、でした。

ごめんね、むむちゃん。

どうしたら、もっとやさしくいられるの。
どうしたら、もっとゆったりした気持ちでいられるの。
by shiho_kato | 2008-01-25 21:50 | 社会&地域&子どもノート