むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

にこにこママ講座

今日は朝から
「にこにこママ講座」
なるものに出かけました。

理想的な母親であることはもうあきらめたけれど、
せめて、怒りんぼを脱したいなぁ、と思って。


講座に出てこられるお母さんは、
自分の子育てに不安を持ってたりしながらも
子どもへ注ぐまなざしがあって、
きっと問題を乗り越えていけるんだろうな、
と感じました。
(自分のことは置いておいて・・・です、もちろん)

今日は4回講座の1回目で、
1週間後の次回までの宿題は、
「怒りんぼになりそうになったけれど、踏みとどまれた」
ことを毎日記録すること。


記録するだけでも効き目抜群。
(記録するだけで50㌔ダイエットに成功した人も・・・)
「あ、宿題」
と思うと、踏みとどまれるのですね~。


「宿題」目的では、
ちょっぴり情けないような気もするけれど
“実益”があれば、いいかな。
by shiho_kato | 2008-02-01 14:29 | ありがとノート