むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

キモチ、わかって!

むむちゃんが
はげしくぷうちゃんを叱っている


ぷうちゃんが
私に噛みついて歯形の跡ができたことについて


 ― ママが入院したらどうするの!
    パパはお仕事でおうちにいないし、ぷうちゃんとむむとふたりになっちゃうんだよ。
    むむは、まだ小さいから
    ごはんつくれないし、おふろにいれてあげられないし、
    くるまのうんてんできないし、ほいくえんにつれていってあげられないんだよ。
    ぷうちゃんわかってるの?
    ぷうちゃんはまだわからないとおもうけど、
    2さいになったらわかるようになるから
    いまは、キモチ、わかって!


噛みつくことはいけないことなんだ、
ということを
どうしていけないのか理解できないだろうけれど、
いけないということのニュアンス=「キモチ」だけわかって
と、ぷうちゃんをさとしていました


りっぱな叱りかたをする、むむちゃんに感服・・・


    
by shiho_kato | 2008-06-26 06:31 | むむちゃんとぷうちゃん