むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

地域で育つ

盆踊りに出かけたら
間もなく、
近くの中学校の吹奏楽部の演奏がはじまりました。

地域で育つ_d0134102_2071742.jpg
この吹奏楽部の演奏は
春のガーデンパーティ、夏の盆踊り、秋祭りと、
見る機会が多い。

気付くと
なじみになっている曲。


気付くと
なじみの顔になっている中学生たち。


進級して部長さんになったのかな、
この子が中心で、
この子がサブで、
目立たないけど演奏が上手な子、
マイペースな子。

行事のときのせつなの出会いだけれど
積み重ねれば
意外といろいろなことを
一人ひとりに思い浮かべる事ができる。


彼女たちは、そんな風に「私」が
見ていることを知らないけれど、
きっとこんなふうなことが
地域のまなざし。
彼女たちの育ちを見守るまなざし。


ふと、
あちら側から、
こちら側に、
見守られる側から、
見守る側に、
うつった「私」を思う。


アンコールの最後はZARDの「負けないで」
これもお決まりの曲。


ぷうちゃんは、
終始ご機嫌で、
演奏と、
演奏を楽しむ観客側の大人たちの様子を、
楽しみました。
by shiho_kato | 2008-07-19 20:07 | マラソン、かるたノート