むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ライフリンク

9月14日にビッグサイトで行われた
ライフリンクのフォーラム
仕事づけの一か月と
前日のバーベキューで疲れ果てていて
いくのをあきらめた

でも、とても後悔している
やっぱりがんばって行けばよかった

800人を超える人が
集まったそうだ

NPOの開催イベントでそれだけ
人を集められるものは
そうそうない

どんな仕掛け、
どんなテーマ、
どんな時間、空間だったのか
足を運ばないとわからないことは多い


悔しいので、このフォーラムのもととなっている
自殺実態白書2008を購入した

ライフリンク_d0134102_16471484.jpg

ライフリンク_d0134102_16471443.jpg



厚さ3センチにもわたる報告

分析もさながら、
一人ひとりの事例を読んでいくと
普通に生きる、普通に生き続けるということが
いかにたいへんなことか
ということに気づく

あたりまえに生き続けるための
たゆまぬ努力を、
私たちはどこまでしていけばいいのだろう


張りつめた思いを持ち続けることを
思い浮かべ、息が苦しくなる





by shiho_kato | 2008-09-20 15:47 | ありがとノート