むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

サンタさん、ほんとうにくるの?

クリスマスの夜
寝た子のところにしかサンタさんはこないよ
と、いそいそと寝る支度

ぷうちゃんは興奮しすぎて
いつもに増して
寝つきが悪い

「ぷうちゃん、早く寝ないとサンタさん、こないよ~」
と何度か声をかけていたら、
むむちゃんが
「ママ、やめて」
と。

「保育園にくるサンタさんにはなれたけど、
おうちにくるサンタさんにはぷうちゃんはなれてないからさ、
ママはぷうちゃんにこう言って
『はやくねないと、背がおおきくならないよ』って」

そして、むむちゃんは小さくつけくわえた
「むむだって、こわいんだから」

去年のむむちゃんも、
サンタさんがうちに入ってくることをこわがった

今年のむむちゃんも。

賢く聡明で、思考が早熟なさまを
あちこちに見せるむむちゃんが
サンタさんがこわい、ということに、
なんだかうれしくて、
なんだかほっとした

むむちゃんも、
ちゃんと子どもの時間を過ごしている
by shiho_kato | 2008-12-24 21:40