むむちゃんの散歩道

mumugi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

気にすることないよ

帰ってきて、
朝作っておいたグラタンをあたためようと
冷蔵庫から取り出したら
一緒に入れていたツナサラダのガラスの器が落ちて
足元で割れた

むむちゃんが、
すかさず言った
「ママ、気にすることないよ」


「よくあることだよ、むむもまえ・・・」
と、つづけた


今日はグラタンと、お味噌汁と、
むむちゃんが保育園でほったじゃがいもをゆでて。

ツナサラダはだめになったし、
ガラスの器の破片、片付ける最中に足の裏を切った

だけど、むむちゃんが
気にすることないよ、と、
言ってくれたから
気にしない

夕飯のおかずが減っても
ガラスの器が壊れても
足の裏を切っても


むむちゃんも、ぷうちゃんも
モリモリ食べた

いつもより早く食べ終わったから、
いつもよりすこしゆっくり過ごせる、遊べる

小さな一言で、悲しい気持ちも楽しい気持ちに裏返すことができる
小さな一言を、持っているむむちゃんは、本当にステキ
by shiho_kato | 2009-06-05 20:06 | むむちゃんとぷうちゃん